母子保健奨励賞受賞
2023/11/30
母子保健奨励賞を授与いたしました。
産後ケア
産後ケア · 2023/06/06
本日、産後1カ月のママと赤ちゃんの産後ケア(デイケア)でした。 母乳育児が上手くいかない。赤ちゃんの背中スイッチが入って、ずっと抱っこです。と疲労を隠せないママ。 ゆっくりとした時間の中で、授乳の方法や赤ちゃんが早く泣き止む抱っこの方法などを教わり、午後からは赤ちゃんを預かって睡眠をとれたママは、とてもいいお顔で帰っていきます。 ちなみに、写真は昼食です。手作りの昼食!!と言いたいところですが、なかなかそこまでは手が回らずです(笑) でも、ママが元気に子育てをするには、まずご飯をしっかりと食べることが大切(⌒∇⌒) 「また来て良いですか?」 「もちろんです(^▽^)/」

ママと赤ちゃんのお守りの服
hahagi birthcloth · 2023/05/23
「息子のお嫁さんにプレゼントしたくて!」 お義母さんの優しさと、これから生まれてくるお孫さんを想う嬉しさが、とっても伝わってきました。 バースクロスは、妊娠中から産後もずっとストレスなく長く着れる、リネン素材のお洋服です。 今回は、パンツセットをご購入いただきました。 お腹が大きくなった妊婦さんでも、とても動きやすいんですよ! お嫁さんに喜んでいただけますように💗
パパママ教室
今日は、私が住む宇佐市主催のパパママ教室に、講師として参加して参りました。パパも参加できるようにと、夜の開催です。私の担当は、母乳育児と妊婦体操! 最近では、母乳育児を頑張るぞー!というお母さんたちがとても減りました。理由はいろいろあると思いますが、母乳の素晴らしさを、私たち助産師がしっかりと伝えられていないのも、一つの理由だと感じています。 言うまでもなく、赤ちゃんにとっての最高の栄養(ごはん)です。 母乳育児が確立するまでは簡単な道のりではありませんが、助産師がしっかりと寄り添い、サポートしていきたいと思います。

リユース祭り!にぎわいました!
春のリユース祭り · 2023/05/03
5月3日、ゴールデンウィーク後半の初日、無事にリユースイベントを終えました。朝早くからたくさんの方でにぎわいました。
リユースイベントしました!
昨年は、コロナで開催できなかったリユース祭り!! やっと、リベンジできました(^▽^)/

家庭で笑って性教育(⌒∇⌒)
2022/02/21
性教育ってなぜやるの? そこの根っこの部分が自分の中にしっかりないと、いくら話を聞いてもなかなか行動に移せません!!
宇佐市ふるさと納税返礼品に出してます!
2021/09/18
今年の8月より、私の住む宇佐市のふるさと納税返礼品に、hahagi商品を掲載していただいています。

操体法で逆子よ戻れ!!
2021/09/18
妊娠32週の妊婦が友人に連れられて母の家に来られました。理由は逆子。 帝王切開の日程も決まったものの、経産婦でありどうしても帝王切開は避けたいと。。。。
2021/03/09
先日、障害を持つ成人の方が生活訓練を行う施設へ「性教育」に行ってきた。多くの性教育をおこなってきた私にとっても初めての体験で、緊張して向かった。

さらに表示する