おもしろコンドーム!

持ち時間は60分、対象者は障害を持つ方たち、理解力に大きな差がある、でも大人(20代~60代)の授業ということで、何からどのように話せばよいのか、すごく悩んだ。

 

施設のジョブコーチさんや、支援学校で働いていた知人などに相談しながら内容を練り上げた。

 

そして迎えた当日。

 

「障がい者」という言葉に勝手に「壁」を作っていたのは、私自身だったことに気づかされた。

 

みなさん、気さくにはなしかけてくれ、こちらの問いかけにも素直に答えてくれ、自分の知ってる知識をしっかり発言してくれ、、、と、和やかな空気に私の緊張なんてどこかに吹っ飛んでた。

 

話ばかりでは面白くないだろうと思い、コンドームの使い方の実習も行った。

その時に、先輩助産師さんが「息子が買ってたコンドームを拝借してきたわ!」と、開けたコンドームが写真のコンドーム。

ん???なんだ?この赤いテープは。。。初めて見たぞ。

トリセツを読むと、この赤いテープを引っ張りながら、ゴムを巻き下ろすんだそう!!

へーーー!面白い(⌒∇⌒)

 

使いやすいかどうかはさておき、いろんなコンドームがあるものだ、とまた一つ勉強になった。

ちなみにメーカーは相模。

 

楽しく、とても貴重な経験をさせていただき、感謝だ。

来週は、グループホームの方たちへの授業だ。また、一緒に楽しも(o^―^o)ニコ