「これ、ホントにうちの子ですか?」

なぜ母乳を嫌がるようになったのか。

 

直接赤ちゃんと、授乳を見ればすぐにわかる。

 

赤ちゃんの反り返り

向き癖

 

常にどちらかが泣いて、ママはくたくた。

 

「よく頑張ってるね!」とねぎらいながら

まるまる抱っこから始める。

 

少しずつ赤ちゃんの緊張がほぐれ、笑うように(⌒∇⌒)

 

「笑うんですね」とママ。

飲まなかった母乳も飲めるようになった。

 

きっと、ゆっくり赤ちゃんに向き合う余裕さえもなくなってたんだと思う。

 

ママ達は、どこにヘルプを出していいのかさえ知らない。

「助けて」と言ってはいけないと思っている。

 

多胎児育児の支援が、もっともっと充実しなければ、ママ達は本当に倒れてしまう。

産後ケア入院を、無条件で利用できるようにしてほしい。

 

まだまだ、課題は山積している。。。