まるまる育児講座

赤ちゃんの背中スイッチをオフにしたい!

母の家 助産師のまるまる育児講座
母の家 助産師のまるまる育児講座

 

1月10日10時半より行われた宇留嶋助産師によるまるまる育児講座。

 

もう4か月だけど、最近寝つきが悪くなった、寝てもすぐに起きる、何故泣いているのか分からない、などの第1子ならではの辛いお悩みで悪戦苦闘しているママが参加しました。

 

ママの身体のくせや赤ちゃんの観察の仕方、色んな事に理由があります。

一つ一つ丁寧に、そして実践をしながら子育てを楽にするコツを掴んでいきます。試行錯誤しながらゆっくりでいいんですよ。

 

辛い時はまたいつでも相談に来て下さい。講座のあとは軽食のおにぎらずと小さなおかずをつまみながら、お腹も満足して笑顔のあれい君と帰っていきました。この日は母の家の近くの鷹栖観音で1日参れば千日分のご利益を受けられるという「千日参り」が行われていました。あれい君とママもお参り行ってみましたか?