妊婦の体重管理って必要?

先日の研修会で驚きの事実が!!

 

「小さく生んで大きく育てる」は間違いだと!!!

 

近年、日本では低出生体重児が増加傾向である。この、豊かな日本で!である。それはなぜか。「痩せていることが美しい」というおかしな固定観念があるからだ。

 

私自身、病院勤務中は妊婦健診では毎回体重測定をし、1週間に500gの増加はOK!なんていう指導をしてきた。しかし、その指導が妊婦への大きなストレスとなり、低出生体重児につながる危険性があることを学んだ。(もちろん、もともとハイリスクのある妊婦に関しては別問題だが)

 

妊娠中の体重管理に関しては、明らかなエビデンス(科学的根拠)は無いらしい。私も、個々に応じた「緩やかな指導」を心がけよう!!