たまご絵日記

新米かあちゃん奮闘記~ナナイロペリカン~マイナビ発行です。宇佐市民図書館で借りて読みました。2012年の発行なのでもう7年前になりますね。すごく良く分かる!!共感するページが沢山あって「そうそう!」「そうなんよ!」って、そう思えただけでも救われるママが沢山いるのかなと。特に第1子の子育ては分からないことだらけです。私も保健師という一応勉強はしたし、職業経験も少しはありました。だけど自分のことになるとさっぱり知識や経験が追い付かない。というか自信がないんです。そんなママたちに言ってあげたい。「そんなに頑張らなくても良いよ」「そのうち慣れるからね」「段々とママになっていくし、段々パパになっていくよ。」「頑張り過ぎたらきついよ。」「ちょっとくらいママやパパをやめる時間があっても良いんだよ。」私たち母の家では産前産後サポート事業を実施しています。ちょっと贅沢な話かなって思うかもしれません。旦那さんの給料でこれだけの出費を出して良いのかって思うかもしれません。「良い」と思います。ママの心と身体の健康が一番大事ですからね。出産しても夫婦の大事な時間も必要です。頼っていいんですよ。