あかちゃんの“うんち”!

1本の電話が。 「赤ちゃんが昨日から下痢してます!心配で・・・」 よくよく話を聞くと、 ・昨日、やわやわのうんちを、おむつからはみ出すくらいした。 ・回数は1回 ・濃い緑色のうんちに白い塊がある ・機嫌は良い ・飲みも良い ・おしりかぶれはない ・今日も、今べちょべちょのうんちを多量にしておむつからはみ出した ・一昨日までは、粘っこいうんちをしててどちらかというと便秘気味だった 念のためうんちの写メを送ってもらった。ミルクの子には多い緑色のやや水っぽいうんち!! 総合的に判断して「このうんちは下痢ではないですよ。安心して良いですよ(⌒∇⌒)」と伝えてあげた。 初産婦にとっては、すべてが初めての体験で、何もかもがわからない。 急に水っぽいうんちに変わったから下痢だと思い込んでしまっている。 でも、きちんとうんちの観察ができていることが偉いな~と思う。 初産婦だから分からないことは当たり前だ。 でも、こうやって相談できることでホッと胸をなでおろし、また子供に向き合える。  またいつでも電話しておいで(^^)