里帰り出産

母の家 赤ちゃんのケアサポート

本日、宇佐市に実家がある大分在住のママが実母と一緒に母の家に相談に来てくれました。赤ちゃんの名前は楓芽くん。まだ生まれて21日目です。ネットで調べ母の家を探して来てくれました。おじいちゃんも心配して送迎してくれました。第一子なので分からないことばかりです。それは皆当たり前。不安なことをちゃんと口に出して言えることは子育てをしていくうえでとても大事です。そして、それにきちんと自分なりの答えを見つけ出し、少しづつお母さんになっていきます。親も子供に育てられているんですよね。楓くん、うんちがいっぱい溜まっていました。ベビーオイルで浸した綿棒で肛門の入り口をグリグリ刺激すると、出るわ出るわ、大量のうんち。見ていてとっても気持ちが良い程出ました。お婆ちゃんもびっくり!!張って固くなっていたお腹もすっかり柔らかくなりました。今夜は良く寝てくれるでしょう。向き癖を直す方法やまん丸寝んねも習いましたね。今夜はママも少しはゆっくり眠れるかな。