産まれて9日目の赤ちゃんとママが来てくれました

母の家 生後9日目の赤ちゃんケア・相談

お二人目の男の赤ちゃんを連れて母の家に来てくれたお母さん。体重がちゃんと増えているか心配ですとの相談。 おっぱいをどれだけ飲んでいるか計ってみました。お母さんの抱っこの仕方、おっぱいの調子や張り具合、赤ちゃんのお口の動きに合わせたおっぱいの含ませ方など具体的にお話ししながら実践してみます。二人目の赤ちゃんだけど、また一人目とは違う個性があります。すくすくと育っていきますように、ママが笑顔で赤ちゃんと過ごせますように、母の家ではそれぞれのお困りごとに沿ったアドバイスをしています。お母さん、おっぱいが出ていること、赤ちゃんがしっかり飲んでくれたことに安心して笑顔で帰られましたよ。また不安なことがあったらいつでも相談に来てくださいね。