まるまる育児 ~背中スイッチをOFFにする技~

母の家 イベント まるまる育児

もうすぐ満2ヶ月と4か月の赤ちゃんが参加。

 

参加してくれるママたちは、必ず何かしらの悩みや辛さを一人で抱え込んでいます。

 

それを解決したい一心で、ここへ足を運んでくるのです。

 

 

 

泣き止まない赤ちゃんをどうにかしたい

 

なんで泣くのか知りたい

 

 

 

スキルと知識を学び、納得して笑顔になるママたち。

 

 

 

しかし、それ以上に大切なことがあります。

 

 

 

それは、自分の心に溜まっている不満や不安、辛さ、悲しさ、ストレスを全部はき出し、涙を流すことなんです。

 

 

 

ここにはわかってくれる人がいる。共感してくれる人がいる。

 

一緒に泣き、笑ってくれる人がいる。

 

それだけで、どんなに心が軽くなり、救われることでしょう。

 

 

 

やっぱり男性の育児休暇は必須になるべきだ。

 

パパへの産前教育の必要性。

 

ワンオペ育児

 

産後サポート事業の重要性

 

 

 

そんなことを改めて感じた1日でした。

 

 

 

#まるまる育児 #背中スイッチ #まるまる抱っこ #おひな巻き #赤ちゃんとの遊び方 #泣き止まない #原子反射 #子どもの発達 #共感 

 

#4時間じゃ足りない #ママだって息抜きしたい #ライブに行きたい #わかるよー #ママの心が軽くなる場所