助産所(院)って知ってる?

助産所(院)、知ってますか? 現在、大分県内には開業助産師が経営する助産所(院)が40箇所あります。 そのほとんどは出産を扱いませんが、思春期、妊娠中から出産を終えたママや赤ちゃん、その家族を対象に、切れ目のないサポートをしています。 開業助産師は、ママたちの様々な悩みに対応できるよう本当にいろんな事を勉強し、スキルを習得しています。そして、連携を取り合っています。 どんな小さな悩みでも、相談してください。 電話で話を聞いてもらうだけでも、きっと心が軽くなると思いますよ(^^) というわけで、 母の家にも 「常にどちらかが泣いており、ずっと抱っこです。抱っこしてても泣き止みません。もうヘトヘトです😭」という双子のママとパパが来てくれました。 分かるよー、分かるよー! 「とりあえず今日は、泣かせないスキルをしっかり習得して帰ってもらいます!」 スパルタです^ ^ ママをサポートするパパの役割はとても重要です。 ママへのリラクゼーションを終え、笑顔で帰って頂けました。

 

#助産所 #子育ての悩み #気軽に相談 #背中スイッチ #多胎(双子) #まるまる抱っこ